4時から6時のお仕事

四六時中仕事するわけでなく朝の4時から好きなことをやっていきたいと思います。

ザ・ビジネス コールガールのマーケティング戦略(2)抱き合わせ販売

主人公のカリンはマーケティングの講義で”抱き合わせ販売”を学ぶ。

・おむつを買いに来る男性はビールも買う傾向にある

子育てが始まると家にいる時間が多くなるからビールを飲みたくなる。

 

f:id:msg310:20201011063201j:plain

 

この手法を使って、結婚前の男性のパーティーにコールガールを呼べるように考えた。スーツの仕立て屋にパーティ(コールガールを呼ぶ)のカードを置いてもらい宣伝する。仕立て屋マージンとしては10%。殆ど断られたが扱ってくれる店も出てきて順調に滑り出した。パーティ自体も仮装など趣向を凝らした。

 

途中、以前仕事のパートナーだったブッカー(仲介人)からの妨害もあったが会社を正式に立ち上げ、元々コールガールの仲間だったルナをビジネスパートナーとして迎える。

f:id:msg310:20201011063947j:plain

 

 

そして会社の名前を『ブルーオーシャン』とする。

 

ブルーオーシャン戦略からとった、誰もいない誰もまだ手を出していない領域を先に開拓して利益を得る。